本日1/23より、絵本第一話の予約販売が開始されました

カテゴリー:RINDA foundationのこと

公開日:2021.01.23

有川凛です。

今日は、「絵本の予約販売開始のご案内」と「絵本の制作メンバーのこだわり」のお話をしたいと思います。
 

絵本『リンちゃんとダーリンの大冒険』
第一話『魔法のコインをさがしに」は、2月22日の発売に先駆け、
本日、1月23日より予約販売がスタートしました。
 
https://gururi.world/?pid=156508834
 
このために立ち上げた出版社「RINDA PUBLISHING」が出版した
紛れもない「処女作」で、実は初版限定でプレミアムな仕様になっています。
 
 
 
(注:全国の図書館や小学校の図書室に
もし寄贈ができることになった時には、
その部数について 再度プレミアム版を制作予定です)
 
 
この絵本の内容や
第一話をこの世に送り出した理由については
こちらをお読みいただけると嬉しいです💖
 
 
さて!
 
今日は、この絵本制作に携わったメンバーの
「こだわり」についてお話ししたいと思います。
 
 

1.アーティストの「世界観」を最大限に引き出す「素材選び」と「表現手法」

 
 
「手に触れた時の紙の風合いの良さ」
「洋書のような発色」
「子どもが喜ぶ、ちょっとした仕掛け」
など…
 
絵本制作において、こういったチャレンジを「挿絵の描き手」や「デザイナー」が望んだとしても日本の出版社では、大抵、却下されてしまう現状があります。
 
売れるかどうかもわからない初版の場合は特に「ありえません」。
 
なぜなら、売れるかどうかもわからないものに対して、原価が高くつくようなことは、まずしませんし、「実用性」を求めがちな日本では「汚れる」などの理由が優先され、風合いは却下されがちです。まずもって取り入れません。
 
※洋書では、ちょいちょい見かけます。
 
出版社「RINDA PUBLISHING」は、子どもたちが「Want to」に生きられる世界(本音の人生を本気で生きられる世界!)を実現したいと思っているため、 制作に携わる大人たちについても、ただただ「思いっきり、やってみたかった!」というWant toにまっすぐに、アーティストの世界観を最大限に引き出す素材選びと表現手法にこだわり、そんな作品を世に届けることも大切だと考えています。
 
そのため、ものすごく、作り手一人一人が魂を込め、子どもが描く純真な物語の美しさに引き込まれる絵本でありながら、美術館のような「アート感」まで感じ取っていただける作品になっています。
 
コロナ禍においてはなかなか訪れることができない美術館に運んだような、そんな気持ちになっていただけるのではないでしょうか。
 
 

2.大量生産はしない

- 価値あるものをずっと大切にしてもらいたい

 
 
RINDA PUBLISHINGは
 
「価値あるものを」
「無駄にせず」
「ずっと持っていてもらいたい」
 
そんな本づくりを目指しています。
 
そのため「大量生産をしない」方針で、処女作であるこの絵本も大量生産はせず、大切にしてくださる方の心に永く寄り添う本でありたいと願っています。
 
 
 
 
 
 

3.数多くの子どもたちに「価値あるもの」に触れる機会を届けたい

 
1、2のような理由で、
1冊 1800円と価格がちょっぴり高めですが
「読者様の手に取りやすいと思われる価格のギリギリのところ」で設定をさせていただいています。
 
このクオリティーですので、初版については、ほぼ利益は出ません。
 
それよりも、この絵本物語の美しさ、そしてアート感や肌で感じ取れるクオリティーの高さを、数多くの子どもたちに触れて体験してもらえることを優先しています。
 
数多くの子どもたちに価値あるものに触れてもらえる機会を届けたいのです。
 
そのため、全国の図書館や小学校の図書室にも寄贈できたらという願いがあります。
 
(クラウドファンファンディングについては、準備ができたタイミングで「ぜひ」お話しさせてください!)
 
 

4.オンラインストア「GURURi.」のみでご購入いただけます

 
RINDA PUBLISHINGの本は、RINDA foundation JAPANのオンラインストア「GURURi.」でお求めいただけます。
サイト URL→ https://gururi.world/
 
第一話「魔法のコインをさがしに」の直接購入ページはこちらです。
→https://gururi.world/?pid=156508834
 
 
 
【オンラインストア GURURi.について】
 
 
「GURURi.」という名前には、身の回りや世界をぐるりと見渡して、人や物がぐるりと手をつなぎ、誰もが楽しく生きやすい世界を広げていく・・・という想いを込めています。
 
だから「GURURi.」では、取り扱っている商品・サービス・イベントの全てが、購入するだけで社会貢献につながるようになっています。
 
購入された方やサービスを利用された方の思いやりの気持ち(ご購入金額の一部)が、支援が行き届かない「地球上の取り残された人たち」や「一番困っている人たち」に届けられるのです。
 
見知らぬ人同士の温かい気持ちがつながって、世界のどこかで笑顔が広がる。
「GURURi.」はそんな仕組み「SMILE認証制度」(https://rinda-f.org/smile/)を整えたオンリーワンのオンラインショップです。
 
 
 
 

5. ご注意

 
Amazonやhontoのサイトで、予約販売が開始されていますが、 RINDA PUBLISHINGは取次会社と契約をしていないため、 Amazonやhontoのサイトで販売されることはありません。
 
仮にAmazonやhontoで「ポチ」っとされた方がいらっしゃった場合、大変お手数ですが「キャンセル」 手続きをお願いします。
「待てど暮らせど、こない」という状況になってしまいます。
 
くれぐれもご注意ください。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に!!
みなさまに私たちの絵本をご購入いただき、
お届けできると
RINDA PUBLISHINGスタッフ一同、
「飛び上がって喜びます!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
◆次回は 出版社「RINDA PUBLISHING」の誕生秘話について語ります!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

投稿者プロフィール

有川 凛
有川 凛
財団法人RINDA foundation JAPAN創設者/代表理事
株式会社らしゅえっと代表取締役
NPO「恩渡しネットワーク」代表

2014年1月より、「生きやすさ」と「循環(持続可能性)」の2つのキーワードを活動ポリシーに、除菌水シリーズ「まましゅっしゅ」の商品企画、制作、販売。2年連続で「キッズデザイン賞」を受賞し注目を集める。

Copyright © 有川凛の『日々是好日』 All Rights Reserved.

ページTOP