私の瞳に何がうつってる?

カテゴリー:あの頃の私(2001~2005年)

公開日:2003.04.29

「有川凛が20代の頃に思っていた事」

2003年4月29日

『海』

GW突入!!!皆さん、どのようにお過ごしですか?
私、今年は暦どおりの休日で、明日から会社。。。
とはいえ、Rinは、ちゃっかり楽しんでいます。

昨日、海に行って来たの。
夜の海に。。
夜の砂浜なんて、大学生ぶりだった~。。。

私が、「あ~、海に行きたい!連れてけっ」って言ったの。
そしたら、「いつでもいいよっ」って。
で、即、行くことに。。。

会社から帰って、すぐさま夏のお洋服に着替えて、サンダル履いて、お友達が家まで車で迎えにきてくれるのをワクワクしながら待ってたの。
だって、ほんと、何年ぶり??って感じよ。夜の浜辺。

—————————-
大学生だった頃、その当時付き合っていた彼と、よく夜の砂浜に行ったの。
車を走らせて。。。
浜辺に転がってる流木を集めてさっ、焚き火をして、二人寄り添って暖めあって
花火をしたり、浜辺で隠れられないのにかくれんぼしたり。。
車の天井を開けて、お星様を眺めたり。。
『流れ星 Catchingゲーム』したり。。。

お友達ともよく行ったな~ぁ。。

あ~、そうだ!!忘れもしない大学3年生の夏、8/12の夜。

急に、「海に行こう!」と言う話になって、友達4人で車を走らせ、海に行った。
みんな、なぜか時間を気にしながら。。。

どんどん海に近くなって、地平線の丸さを感じながら、「地球は丸いんだね」って実感してさっ。
そして、ラジオの時報が24時を刻もうとしているその時、車の天井を開けて、本当に本当に満天の星空が私の頭上に。。。

そしてみんなが声を揃えて・・・『Happy Birth Day ○ンダ!』・・・って。。

8月13日。
私の誕生日。。。
泣きそうになった。。
泣いてたかも。。。

感動したな~ぁ。。青春してるって。。。

その後、浜辺に出て花火をしてさっ。
花火を振り回して皆で空におのおのの文字を書いて。。
その後、警察官の見回りがあって、走って逃げて。。。
いけない、いけない。。

名古屋で過ごした大学時代。名古屋で過ごしてよかった。。
ほんと、そう思う。。

あ~、なつかしい。。。
—————————-

昨日、海に向かいながら、いろんな事を思い出しちゃった。
そして、とてもとても、新鮮な気分だった。。。
そして、とてもとても、たのしかった。。。
はじめていく、『江ノ島』『鎌倉』『葉山』・・・

・・・ありがとね、連れて行ってくれて・・・

「鎌倉高校って知ってる?鎌倉高校は鈴木保奈美の卒業した高校でさっ、・・
その高校の音楽室から見える景色が最高に綺麗なんだって・・・」

そんなことを、友達は言ってた。

だったら一度、見てみたいね。。。
無理かもしれないけれど。。。

ほ~んとに(笑)。。

今度行くなら、朝方の海がいいな~ぁ。。。
そして、しっかりと地平線を確かめたい。。
私がこの地球にしっかりと足をつけて生きていることを確かめたいから。。。

車の中で流れるBGM。
SMOOTH ACEの『そして僕は、途方に暮れる』

『海』
なんとも言えない無邪気さを持った友達。
傷ついた心の古傷も、体も、すべてすべて、浄化された気がした。。

たのしかった。。。
ありがとう。。。

私の瞳に何がうつってる?

投稿者プロフィール

有川 凛
有川 凛
財団法人RINDA foundation JAPAN創設者/代表理事
株式会社らしゅえっと代表取締役
NPO「恩渡しネットワーク」代表

2014年1月より、「生きやすさ」と「循環(持続可能性)」の2つのキーワードを活動ポリシーに、除菌水シリーズ「まましゅっしゅ」の商品企画、制作、販売。2年連続で「キッズデザイン賞」を受賞し注目を集める。

Copyright © 有川凛の『日々是好日』 All Rights Reserved.

ページTOP