『やさしいことは、つよいこと』

カテゴリー:あの頃の私(2001~2005年)

公開日:2002.12.17

2002年12月17日

感謝。。

年の瀬ということもあるけれど、私は最近、自分の軌跡をよく振り返ってる。
そして感じるの、こんな風に。
『満足~ぅ』
素直にね。。。

そして、他に感じることは、ただただ、「感謝」
その気持ちばかり。。

出会った人、全てに感謝。
そして、私に少しでも関わってくれた人に感謝。
私を、私でいさせてくれた人、全てに感謝。
皆が、私を、こうやって、成長させてくれたんだな~って思うの。
そして何より、私を産んでくれた父、母に大きな感謝だね。

私は、自分が大好きなんだな~。

不器用で、上手くいかないことも多いんだけど、それでも、くてんくてんになりながらも
一生懸命、一生懸命、やっていこうとする私がね。。
悩むときはどこまでもマイナス思考で、とことん、どん底まで自分ばかりを
責め続けるんだけど、悩みぬいた後に、いつしか思考を変動させて、吃驚するような
エネルギーに変えてしまう自分がね。。

最終的には楽天的プラス思考の私がね。

本当は、自分のことで、もういっぱいいっぱいなのに、困っている人がいると 放っておけない自分がね。

そして、その不器用さを、何とも可愛く感じてしまう。。

こうやって、色んな事を素直に感じ、そして、そうさせてくれている環境を考えると
『何て、自分は恵まれているんだろう』って思う。

私の周りには、ほんとにいい友達ばかりがいてくれてるんだよね。
こんなにもいてくれていいものかと思うくらいに。。

何度、助けられたことかわからない。
人から、言葉でなく、愛情で、色んなものを教わった。
人に対するあり方を、人としてのあり方を教えてもらった。

そう考えると、涙がでるよね。

それを又、「それは、○ンダの人徳だよ」と言ってくれる人もいるけど、
そんなことを言える友達が凄いと思う。
どんな逆境でも、プラスに考えて立ち向かっていく私を見て、
「○ンダは、どうしてそんな風に考えれるの。凄いよ。強いよ。」
と言ってくれる人もいるけれど、そうじゃないんだよ。
そんな風に考えさせてくれているのは、何よりもみんなの心の支えがあるからだよ。

み~んなが、凄いんだよ。ほんとに。

ほんと、感謝だね。

感謝。

母が、私に教えてくれた言葉

「優しい事は、つよい事」

お母さん、あなたの教えは、素敵です。
そして、その教えを信念として生きて来れたことを、私は誇りに思います。

あ り が と う。

投稿者プロフィール

有川 凛
有川 凛
財団法人RINDA foundation JAPAN創設者/代表理事
株式会社らしゅえっと代表取締役
NPO「恩渡しネットワーク」代表

2014年1月より、「生きやすさ」と「循環(持続可能性)」の2つのキーワードを活動ポリシーに、除菌水シリーズ「まましゅっしゅ」の商品企画、制作、販売。2年連続で「キッズデザイン賞」を受賞し注目を集める。

Copyright © 有川凛の『日々是好日』 All Rights Reserved.

ページTOP