2020年 平均年齢が『50才』

カテゴリー:RINDA foundationのこと

公開日:2018.02.06

2年後の2020年。
日本の中位年齢は48.9歳です。

中位年齢が48.9歳ということは国民の半数近くが50代以上ということになります。

※中位年齢とは0歳時から順にならべてちょうど中心となる人の年齢です。平均とは微妙に違いますが、答えはほぼ平均と同じなので平均と思っていただいても構わないとのこと。

昨年、父の関係であちこちの介護施設を見学に行きましたが、施設内でケアーするスタッフは、殆どが、ご年配層でした。

若い人(と言っても40代)はいたりしましたが、本当に少ない。

平均年齢が50歳に突入なのですから、体力のある若手スタッフを介護施設に迎え入れるのは、本当に大変な事だと実感。

人手不足でAIの普及は必要。

だけれど、ロボットに全面的にお世話されるとしたら、どれだけの人が、受け入れられるのかな?

父のいる介護施設へ行くと
施設の中で起きている
「老老介護」の現状とそのご苦労を感じます。

一方で、これから日本が直面していくだろう事を前向きに考えさせて貰えるエッセンスがここには一杯ありますね!!

投稿者プロフィール

有川 凛
有川 凛
財団法人RINDA foundation JAPAN創設者/代表理事
株式会社らしゅえっと代表取締役
NPO「恩渡しネットワーク」代表

2014年1月より、「生きやすさ」と「循環(持続可能性)」の2つのキーワードを活動ポリシーに、除菌水シリーズ「まましゅっしゅ」の商品企画、制作、販売。2年連続で「キッズデザイン賞」を受賞し注目を集める。

Copyright © 有川凛の『日々是好日』 All Rights Reserved.

ページTOP