サポーター

石崎 友美子

YUMIKO ISHIZAKI

友さん(ともさん)


Q.座右の銘は?
ケ・セラ・セラ
Q.100年後の地球は?
人間が地球を長い間ささてえ来てくれた生き物の有り難さを知り、生きとし生けるものが尊重しあい愛にあるれた住みやすい地球になっている。
Q.自分を一言で表すと?
妄想家
Q.大事にしていることは?
毎日の暮らしの中で五感を楽しませること。

PROFILE

大学卒業後、アパレル会社勤務→中学校教員→子供の英語教室講師→某企業のOL→行政機関で通訳などの変遷を辿る。
現在、都内区役所内の通訳業務や窓口事務をしながら、「料理研究家」として活躍している。

【料理研究家として大切にしていること】「こんなものを作ったら、自分も、周りにいる人も笑顔になれるにちがいない」と閃いたお料理を形にし、美味しいもので、人々と繋がり続けることに、この上ない幸せを感じている。

特に「日本のご飯」で元気を届けることに美徳を感じており、日本の行事食や旬の食材、発酵の分野でテーブル作りをする。

【有川との出逢い】
2018年、山梨県道志村で行われた「昆虫観察会」に参加した際、子どもたちと参加していた有川と出逢う。
「子ども達の未来が輝くための活動をしている」ことを知り、この先、何かの形で有川のサポートができたらと考えるようになる。

「世界をぐるり!こども絵本リレープログラム」が2021年から本格的にスタートしたことをきっかけに、ワークショップに参加する子どもたちの「手作りご飯の提供」を開始し始める。

有川とともに「生きやすさ作り」ができることを楽しみにしている。

閉じる