評議員

佐久間 理央

SAKUMA RIO

さくまさん


Q.座右の銘は?
世界が明日滅びようとも私はリンゴの木を植える
Q.100年後の地球は?
長くて想像もできない年月ですが、できれば青い地球であってほしい!
Q.自分を一言で表すと?
譲れないものに関しては頑固で負けず嫌い。
Q.大事にしていることは?
今を生きる

PROFILE

大正大学大学院人間研究科修士課程修了(社会福祉学)
地域福祉のエキスパート(専門家)。他には類を見ない豊富な専門知識、多岐にわたる現場実績と幅広い人脈を持つ。2000年から介護や福祉の現場に身を置き、今まで受けた相談は10000人以上。初めての介護や福祉に対して、困ったり悩んだりしている方の問題解決に真摯に取り組む。10歳の時に認知症の祖母と暮らし、30代の10年間旅先で倒れた実父の介護を行う。

ガールスカウトのリーダー、大学職員、社会福祉法人武蔵野療園、社会福祉法人渋谷区社会福祉協議会等で培ってきたコミュニケーションスキル・地域活動・福祉に関するノウハウを活かし、親の介護を担っている人、介護・福祉に関わる介護・福祉・医療の現場を繋ぐ案内人としての役割を担うため、2013年POLE・STAR株式会社を設立。2018年NPO法人シンプルライフ&ケアカウンシル設立(代表理事)。コミュカフェ、人生100年時代の生き方・老い方・最期の時の迎え方等ワークショップを開催している。

閉じる