インドで女性として認められた最初の男性

カテゴリー:RINDA foundationのこと

公開日:2018.07.24

タイ経由でインドに向かいましたが
昨晩というのか?
今日の早朝というのか?
無事にバンガロールに着きました。

今日私はRINDA foundation INDIAの代表として、Ondedeの代表に会いに行くのですが、
代表の生家に呼ばれています。
彼女はトランスジェンダーです。

【Ondede】
https://ondede.wordpress.com

自分がもし、男性でも女性でもない
「性」で、この世に産まれたとしたら?

Akkaiさんは体は男性として産まれたが
女性として生きている。

苦悩の日々があったけれど、今、彼女は自分の境遇を悲観していない。
法的にインドで女性として認められた最初の男性。

昨年、男性と結婚をし、幸せな人生を生きている。

彼女が私に大きな笑顔で力強く語ってくれたロングインタビューでは、「たとえ不遇の環境にあったとしても、どの様な思考に転換すれば、人は幸せを感じとれるのか?」というヒントを沢山くれた。

不遇というのは、ある意味、チャンス。
誰かや物のせいにするのではなく、与えられた不遇な環境ですら感謝する気持ちに変化した時に、やっと『平穏と本当の幸せが訪れる』事を、彼女の生きる姿が物語っていた。

Akkaiさんと私は、分かち合い、心の友になった。

出逢ってくれてありがとう

お父さん…
ここにも一期一会があったよ…

https://www.thebetterindia.com/…/how-jagadeesh-became-akka…/

投稿者プロフィール

有川 凛
有川 凛
財団法人RINDA foundation JAPAN創設者/代表理事
株式会社らしゅえっと代表取締役
NPO「恩渡しネットワーク」代表

2014年1月より、「生きやすさ」と「循環(持続可能性)」の2つのキーワードを活動ポリシーに、除菌水シリーズ「まましゅっしゅ」の商品企画、制作、販売。2年連続で「キッズデザイン賞」を受賞し注目を集める。

Copyright © 有川凛の『日々是好日』 All Rights Reserved.

ページTOP