RINDA foundationの事業

衛生事業(まましゅっしゅ)

除菌水シリーズ「まましゅっしゅ」は、SMILE認証のパイロット商品として、代表 有川凛の子育て経験から生まれました。笑顔で健康に暮らせる持続可能な 社会を目指し、RINDA foundation Japanを企画・運営する(株)らしゅえっとが、「健康」と「循環(持続可能性)」の2つのキーワードを活動ポリシーに、商品企画、制作、販売しています。 現在、インド国内で事業を展開するべく準備中です。
[受賞歴] 2014年、2015年 2年連続でキッズデザイン賞を受賞。

キャラクター事業(RIN&DArling)

代表 有川凛とスタッフの楽しい空想から生まれた、好奇心旺盛で冒険好きな 女の子RINちゃんと、相棒の心優しい物知りワンコDArling。 RINDA foundationの公式キャラクターとして、絵本プロジェクトを始めとして様々な場所に登場する予定。RINちゃんの目線を通じて、見て感じて体験したことをドンドン発信していきます。また、ナビゲーターとして、世界中のものづくりの現状をご紹介しつつ、魅力的なオリジナル商品も販売する予定です。

認証制度事業

【S=HxE(イコールシー)認証】
働く環境において、LGBTを含めた性別、年齢、国籍、宗教、障害などの理由で不公平な働き方をしている人たちがいます。S=HxE認証は、企業や団体が様々な枠を超えて、誰もが幸せな働き方ができる環境構築を手助けする仕組みです。

【SMILE認証】
SMILE認証を受けた商品やサービスを購入することで、その価格の一部がRINDA foundationを通じて、必要としている場所や人、支援活動に寄付される仕組みです。

教育事業

2018年中に南インド ポンディシェリ州において、日本語・日本の文化・マナー教育とエンジニア・介護・看護人材の育成を行う学校の設立を予定しています。この学校ではインドの低所得層の若者たちを技能実習生として日本に送り出すことを目的に、日本語習得、そしてインドにおける介護の国家資格取得を奨励し、彼ら自身がより誇りを持てる人材に育成します。
また、日本で3年~5年の技能実習を終えインドに帰国した実習生に対して、提携先である人材紹介会社 Value Wings社と共に、よりよい職場環境へ導く仕事の斡旋をサポートする予定です。目指すは、育成~実習~帰国後の仕事の斡旋のトータルサポート。 生まれた環境に関係なく、低所得者層の若者たちが、よりよい雇用機会を得る環 境づくりに取り組みます。